ネイチャーダイブプログラムの紹介動画を制作しました

2019/06/13

北海道十勝で2000年から開催されている「ネイチャーダイブプログラム」。農作業と自分発掘ワークを組み合わせたインターンは、これまで1,400名以上の学生を迎え入れ、参加した学生の就職活動や今後の人生に大きな影響を与えてきました。

この度、ガイダンス動画を収録し、いつでもどこでも多くの人が見られるようにしました。文字や写真だけでは伝わらないインターンの魅力や概要を25分の動画にまとめていますので、ぜひご覧ください。以下、動画で説明している流れもまとめていますので、参考にしてください。


お申込はこちらから



1 TASUKI代表・山内の自己紹介 0:00

説明を行うTASUKI代表の山内一成の自己紹介です。山内自身も学生時代にこのインターンに参加したことで今があります。インターンを運営している組織の代表がどんな人物かをぜひ知ってください。

2 NDPとは 2:00

「昼は芋を掘り、夜は自分を掘る」インターンの概要や特徴を説明しています。このプログラムで考えること、このインターンで得られることなどを知ることができます。

3 プログラムの価値と参加してほしい人 5:20

このインターンに参加する意義や価値を語っています。TASUKIメンバーはもともと企業での人事部長や採用責任者などの経験者で1万人以上の学生と出会ってきました。その中で、学生が面接の場で「企業に受かるために、マニュアルに書いてあるようなことを答える。その人の心が伝わらず、もったいない。」と感じていました。このような問題意識の中でこのインターンに、どのような人が参加してほしいのかをお伝えしています。

4 インターンで行うこと 7:54

皆さんがインターンで行う「農作業(じゃがいもの収穫がメイン)」「夜のセッション」「共同作業」の各項目について詳しく説明しています。農作業は体験用ではなく、本当の本気の仕事の現場で仕事をします。その仕事に向き合ったことを「夜のセッション」で語り合います。本気の仕事→振り返り→フィードバックが「自分発掘」のポイントです。

5 プログラムの流れ、参加者のことば 13:56

2週間のインターンの流れを説明しています。初日には受入農家さんとの懇親会、毎日の過ごし方等を写真と共に紹介しています。また中間日に設定される「休み」の日には自由時間が取れるので各々、自分たちで考えて北海道観光などを楽しんでもらいます。

6 参加者のことば 16:52

過去に参加した先輩たちのインターンの感想を紹介しています。感じてくれたことは多種多様ですが、先輩がどのようなことを学んだかをぜひ、聞いてみてください。

7 今後の流れやプログラムの仕組み 17:35

インターンに参加するための今後の流れや募集要項、募集条件を説明しています。また、このインターンには、どのような関係者が関わっているのかを事前に理解し参加してほしいので、プログラムの仕組みについても目を通しておいていただきたいと思います。

8 事前作文の詳細、よくあるQ&A 21:59

参加をするにあたって「事前作文」を提出してもらっています。テーマは「インターンで何を学びたいか。また、どのように取り組むか」です。また、よくある質問についてもお伝えしています。


Webガイダンスでよくわからない部分があった。聞きたいことがある。という方は気軽に問合せをください。必ず新たな発見がある「ネイチャーダイブプログラム」。ぜひあなたの参加をお待ちしております。


お申込はこちらから


 





 

^